研究室生活


研究会・輪講について
研究会
・研究会は月1回三研究室合同で行っています。
・基本的には毎月第一水曜日ですが、月によっては変わります。
・毎回5,6人が自分の研究をまとめて、学会のようなスタイルで発表します。(つまり学会発表の練習も兼ねていることになります。)
・事前に予稿を作成し、先生方や学生からの質問を参考にしながら、発表のファイルを作成します。
・発表終了時には質疑応答が行われます。
輪講
・輪講は前期に週1回三研究室合同で行っています。
・毎年読みたい本1冊(英語)を決めています。
・主にB4が発表を担当し、本を訳すだけではなく要点をまとめて発表します。
・また事前にレジュメも作成します。
研究室における学生生活について
学生部屋
・学生部屋は3部屋あります。
・学生は所属する研究室に関係無く、好きな学生部屋を選ぶことができます。(ただし各回生のバランスなどを考慮した定員が決まっています。)
・特徴的な制度として”スーパー”が挙げられます。これはカップ麺やお菓子などを業務用スーパーでまとめ買いして研究室内でストックすることで、購買よりも安く手に入れることができる制度です。数ヶ月に一度清算することになります。
パソコン
・各学生にはWindowsパソコンが1台が支給されます。(研究でLinuxを扱う場合にはLinuxパソコンが更に一台追加されます。)
・各学生部屋には誰でも使うことができる共有パソコンが設置してあります。
スポーツ
・宇治キャンパス内には4面のテニスコートとバスケットボールのゴールが設置されており、テニスコートに関しては宇治キャンパスに配属されると、予約することができます。
・また近くにあるラグビー部宇治グラウンドの東側には京大所有のグラウンドがあり、サッカーや野球などのスポーツを楽しめます。